竹田城跡を巡って

こんにちは、城和子です。

今回は竹田城に行った感想を綴りたいと思います。

竹田城は標高353.7mの古城山の山頂にある総石垣の城です。

1431年に山名持豊が築城に着手し、1443年に完成と伝わっています。

f:id:history-like:20200929195058j:plain

 

山城の郷から歩いて竹田城址まで2.2㎞あり、アスファルトで整備されていますが30分程かけて歩いて登りました。

山城の郷からはバスとタクシーのみ。自家用車では途中までしか登れません。

 

f:id:history-like:20200929204756j:plain

途中見つけたのは落ちそうで落ちない”不思議な岩“と言われているそう。

受験生が合格祈願で訪れるとのこと!

確かに落ちそうなぎりぎりのラインで踏みとどまってる感じはあります。

 

f:id:history-like:20200929205247j:plain

大手門付近の石垣です。

石垣は野面積といい天然石を積み上げた石垣となっています。

f:id:history-like:20200929210123j:plain

竹田城1番の見どころは何と言っても天守台から見た南千畳側!!!

ちなみに4連休明けの9/23に登城しましたが、9/22の4時頃は雲海が素晴らしかったと受付のスタッフさんが教えて下さりました!

写真も見せて頂きました(^^)/

ひとり寂しく登ってきた私を温かく迎えて下さりありがとうございました(笑)

 

f:id:history-like:20200929211836j:plain



ちなみに御城印も購入しました♪

山名氏の家紋「五七桐七葉根笹」と赤松氏の家紋「二つ引に左三つ巴」の両方がデザインされたもの!

ちなみに別々のバージョンと合わせて3パターンの御城印が購入できます。

ちなみに100名城に数えられており、100名城スタンプも集められます!

 

 

 

概要

観覧料 大人(高校生以上) 500円

    中学生以下 無料

    年間パスポート 1000円/年

 

雲海の時期は開城時間も午前4時からです。

天空の城と呼ばれる幻想的な景色が見たい方は竹田城跡公式HPをチェック!

雲海が見れるタイミングや時期についても詳しく書かれています。

 

www.city.asago.hyogo.jp

 

 

 

それでは閲覧ありがとうございました☆