武田信玄

好きな武将はと聞かれたら誰をあげますか?

私は武田信玄を真っ先にあげます。

 

織田信長も婚を結んで戦おうとしなかった戦国最強の甲斐の虎。

川中島の戦いは有名すぎて教科書にも載ってる。

治水事業、甲府法度次第の交付…内政にも戦にも長けた武将。

かっこよさしかありませんね!

 

今年は山梨県、長野県で武田信玄巡りをしようと思いましたが、コロナ騒動で断念。

武田信玄は知れば知るほど魅力的ですね!

 

武田といえば家臣も有能。

板垣信方甘利虎泰武田信繁真田幸隆高坂昌信山県昌景馬場信春…あげてたらキリがない(笑)

合戦なら私は上田原の戦いが好きです。

諏訪攻め、寅王丸の悲劇、義信事件に第4次川中島の戦い…語り尽くせません!

 

某戦国ゲームでは武田信玄真田幸村が思い切り絡んでますが、基本的には信玄と関係があったのは幸隆とその子の代くらいですね。

1567年生まれの真田信繁と1573年逝去の武田信玄ですからね。

 

武田信玄についてはまた別記事に綴りたいと思います。

それではまた次回お会いしましょう!