備中松山城

備中松山城に登城してきました。

備中松山城といえば、現存12天守の中の1つです。

12天守では天守の大きさは最小ですが標高は日本一です。

大河ドラマ真田丸のオープニングにも使用されました。

 

f:id:history-like:20201109172024j:plain


大手門のところですね~!

真田丸観ていた者としては感慨深いです。

 

f:id:history-like:20201109172527j:plain

少し戻りますが、お城への道は結構険しいです。

整備はされていますが、、

私もお城に行くときは動きやすい服装で行くようにしています。

結構城内の階段が急だったり、行くまでの道が大変だったりします。

その点では大阪城は誰でも行きやすいですね。

姫路城は意外と中の階段が急です。

お城に行く度事前調べは重要だなと思います。

 

f:id:history-like:20201109173117j:plain

☝上太鼓丸跡

 

f:id:history-like:20201109173248j:plain

何歳か忘れましたが、備中松山城に行ったことがあるそうです。

子供の頃だったのでほとんど覚えてなくてもなぜか☝の天守へ続く階段の事だけは覚えていました(笑)

 

f:id:history-like:20201109173550j:plain

天守閣 二重二階

紅葉が綺麗ですね。

完全に染まっているより一部染まっているのが好みです。

f:id:history-like:20201109174344p:plain

こちらは猫城主さんじゅーろー様★

天守閣を見てからさんじゅーろーの写真沢山撮ろうと意気込んでた私ですが、降りると管理所?的な所に戻っていた(._.)笑

ちなみにコロナの影響で触れ合いもできないので、ひたすら可愛い御城主を眺めるのみです。

人慣れしていて近寄っても逃げません。

 

f:id:history-like:20201109174909j:plain

ちょっと暗いし魅力を伝えられませんが、天守閣に入るとこんな感じ。☝☟

歴史を知るためのパネルもありました。

f:id:history-like:20201109175013j:plain

 

f:id:history-like:20201109175234j:plain

☝二重櫓

 

f:id:history-like:20201109175348j:plain

 

備中松山城 100名城スタンプと御城印もGet!

f:id:history-like:20201109191345j:plain

 

お気に入り歴史エピソード★

江戸時代備中松山城主だった水谷家が断絶。

その時に城受け取りの任を受けたのが赤穂城浅野内匠頭

赤穂藩家老大石内蔵助備中松山藩家老鶴見内蔵助による無血開城が実現。

二人内蔵助としてこれは有名なエピソードみたいですね。

江戸時代の改易で城を受け取る時は合戦にもなりかねない緊迫感があったそう。

1694年→1701年 備中松山城受け取りからわずか7年後には浅野氏も改易。

運命的な何かを感じてしまいますね、、

歴史って本当に深い。

戦で領地を広げられない分、江戸時代は戦国時代と違った意味で過酷な面を持ってますね。

 

帰りにさんじゅーろーグッズを買いました。

幸せですね。

備中高松城楽しかったです。ぜひ行ってみてください!

 

www.city.takahashi.lg.jp