新年ご挨拶

あけましておめでとうございます🎍

本年度も当ブログをよろしくお願いします!

 

さてさてお正月は姫路城三の丸広場からお城を眺めました。

 

⬇︎こちらは大晦日の姫路城、東から撮影

f:id:history-like:20210101211728j:image

 

⬇︎正月は三の丸広場から撮影

f:id:history-like:20210101211808j:image

 

贅沢ですね、そして壮大で美しい。

有料区域には入らずですが、普通に見てるだけで楽しめます。

 

さてさてお城巡りでブログ書いてますが、好きになったきっかけを書きたいと思います。

 

まず小学1年生の時、見栄っ張りな子供でした。

誕生日プレゼントに買って貰った本が児童図書、漫画で覚える系の歴史本でした。

これは単に興味あるじゃなくて、知的でしょふふんみたいな(笑)

なんと可愛くない…!!

しかし見てみると日本史にどハマり!!

 

あと叔父が戦国時代が好きで本を何冊も持ってて、そこにも影響されました。

そんな叔父と毎日のようにしたゲームが戦国無双三國無双です(笑)

この頃はこれが歴史なんだ〜と勘違いしてましたが、今は流石に色々な歴史本を読んでいるので矛盾点も分かります。

 

さらに祖父は時代劇をよく見てて、歴史にハマった小学生の私は時代劇ばっかり見てる不思議な子供でした。

なので好きな俳優さんは昭和の素晴らしい方ばかり。

それも60歳以上の俳優さん。

同世代と話が合わないという…ヽ(;▽;)笑

その辺の話相手は母です…

 

ちなみに大河ドラマの原点は義経

新撰組の途中から大河ドラマを見始め、特にお気に入りは風林火山でした。

ちなみにあの頃は、池脇千鶴さんの三条夫人が好きでした(笑)

今だと千葉真一氏の板垣信方が好きです。

 

あの頃はリアルタイム大河ドラマでしたが、最近は過去作品を見てます。

独眼竜政宗徳川家康武田信玄おんな太閤記利家とまつ

この辺の戦国大河は最近めちゃくちゃ好きです。

 

もうずっと日本史が好きで、学生時代授業もテスト勉強も楽しかった。

小学生で覚えたことって、本当に身につくんですよね。

特に戦国時代は色々な人や物に影響を受け、本当に好きです。

 

お城は好きでした。

旅行もお城はよく母と行きました。

でもそれこそ破風や狭間や堀等、城に関する事なんてほとんど知りませんでした。

歴史を知りたくて行っていたので。

それもお城の楽しみ方のひとつですね!

 

でも今ではお城の造りも仕掛けも本やインターネットで勉強しています!

まだまだ知識は少なく、行っては勉強してって感じですが…

お城に行くなら歴史だけではなく、お城そのものを楽しみたい!

 

そして歴史やお城の素晴らしさを色々な人に知ってもらいたい。

その思いでブログを始めました。

本当に人の為になるのはお城や歴史についてもっと詳しい方の記事でしょう。

でも私はブログを通して成長し、皆さんにより楽しんでもらえるよう頑張ります。

 

拙いブログですが、どうぞ本年度もよろしくお願いします★