【日本100名城】天下普請の城 篠山城

篠山城へ行ってきました。

 

所在地 兵庫県丹波篠山市北新町

築城主 徳川家康(天下普請)

築城年 1609年

 

大阪城攻略のため西国の抑えとした城です。

ちなみに築城の名手藤堂高虎の縄張りです。

それだけでもうテンション上がりますね!

日本100名城で、スタンプは大書院に設置してあります。

駐車場は有料駐車場が近くにいくつかあります。

 

大書院が復元されており、中にも入ることができます。

f:id:history-like:20210313164842j:plain

 

有名な武将の甲冑が飾ってありました。

 

f:id:history-like:20210313164934j:plain

 

■大好きな信玄公の甲冑

f:id:history-like:20210313164943j:plain

 

この大広間は時代劇に出てきそうな感じでテンション上がりました☆

障壁画が美しいですね。

f:id:history-like:20210313165051j:plain

 

石垣も良かったです。

f:id:history-like:20210313165144j:plain

 

石垣に残された刻印。

f:id:history-like:20210313165224j:plain

 

天守台ですが、天守は作られなかったようです。

f:id:history-like:20210313165320j:plain

 

ちなみに天守台の上から波多野氏の居城だった八上城が見えます。

明智光秀丹波攻めで有名なお城です。

f:id:history-like:20210313165427j:plain



 

御城印帳、御城印をGET!

八上城の御城印も大書院受付で買えます。

 

ちなみに城敷地内には青山神社があります。

青山氏は江戸幕府三代将軍徳川家光の傅役青山忠俊が有名です。

家光に対して熱すぎる教育をしたものの理解を得られなかったという悲しい人…。

そら春日の局に忠俊に…お察し下さい。

家光公の気持ちも分かるけど彼も結構ぐれていた頃だったからね~という感じ。

お互いの気持ちが分かりますね。

忠俊は家光が将軍就任すぐに減封し、最終的には蟄居となりました。

でも家光、この事を後悔します。

息子は旗本としてお家は再興。しかし当の忠俊は出仕を断ったそう。

このエピソードは大河ドラマ葵徳川三代」で処罰が下される所までが描かれています。

私はこの作品で忠俊エピソードを知りました。

ドラマでは青山忠俊が悪いみたいな描かれ方だったけれど…ちゃんと調べるとまた違った印象を受けるシーンです。

 

最後長くなりましたが、天下普請の篠山城一見の価値ありです!

ぜひ訪城してみてください。