彦根城【100名城/国宝天守】

〇築城年  1622年(元和8年)

〇築城主  井伊直継

〇アクセス 車:彦根IC下車約15分 電車:彦根駅から徒歩約15分

〇登城日  2023年3月20日(一部過去Picあり)

 

1603~1622年という年月を費やし築城された、国宝天守を持つ彦根城。遺構の残存も良好で私も大好きなお城です。

彦根藩初代藩主井伊直政徳川四天王の一人として名高い。

個人的に井伊直政と言えば関ケ原の戦い福島正則との先陣争いのエピソードが好き。

近畿の7大名によって築城された天下普請のお城。完成したお城に入ったのは息子の井伊直継です。

他にも有名な城主としては井伊直弼がいますね。

 

f:id:history-like:20230410171340j:image

 

ちなみに彦根城は様々なお城から移築して作った、いわゆるリサイクル城。コストを抑えられるし破城となったお城がほかのお城の中でも生きている感じがして感慨深い。

 

📸登り石垣

f:id:history-like:20230410165804j:image

全国的にも珍しい登り石垣を見ることができます。これは本当に感動もの!

 

📸廊下橋と天秤櫓(重要文化財)

f:id:history-like:20230410165901j:image

 

f:id:history-like:20230410165857j:image

 

f:id:history-like:20230410165820j:image

 

廊下橋から続く門があり、両端には二重の隅櫓が天秤のように見えます。石垣の積み方が左右違うのが特徴。

向かって右が牛蒡積み、左が落し積み。下は堀切となっており、廊下橋を落とすと上から攻撃できる+城内への侵入を防いでいる。

 

📸太鼓門・続櫓(重要文化財)

f:id:history-like:20230410165829j:image

 

f:id:history-like:20230410165824j:image

 

📸天守(国宝)

f:id:history-like:20230410165834j:image

 

f:id:history-like:20230410165853j:image

 

彦根城天守は何と言っても破風が多く使われていて廻縁に花頭窓と外観が華麗ですね!

大きさはないけれど、見た目で圧倒されます。

3層3階。ちなみにこれは大津城天守の移築。

防御にも優れており、隠狭間や破風の間など工夫が沢山あります。

私が彦根城を好きな理由の1つが華美な外観に反して戦闘力高めであること!

 

📸西の丸三重櫓・続櫓(重要文化財)

f:id:history-like:20230410165841j:image

 

📸馬屋(重要文化財)

f:id:history-like:20230410171337j:image

 

📸本丸御殿再現

f:id:history-like:20230410172340j:image

 

📸名勝 玄宮園

f:id:history-like:20230410171350j:image

 

お目当てのひこにゃんに会えました。

 

f:id:history-like:20230410171345j:image

 

動きが本当に可愛いです。何度も訪れた彦根城ですが、ひこにゃんは初めてでした。

井伊直孝が大木の下で雨宿りしているところ、白猫が手招きをしていて近寄ったら大木に雷が落ちて難を逃れました。

この伝説の猫ちゃんがモデルとなっています。

 

彦根城は遺構も良く残っており、何よりも現存天守の存在感と戦闘力の高い縄張りや防御機構。

私も大好きで何度訪れても飽きません。いろいろな季節に行きたいところ。