武田信玄、板垣信方を語る

板垣信方

甘利虎泰と共に武田家両職を務め、上田原の戦いで両者共戦死しました。私はこの武将がとても好きです。

大河ドラマでは『風林火山』は千葉真一さんが、『武田信玄』では菅原文太さんが演じました。

上田原の戦いといえば、若さ故に敗北して優秀な家臣を失い…

その後の武田信玄の強さの源となっています。

上田原の戦いの後退陣せずに戦場に止まり、

お母さんに戻ってきなさいというお叱りを受けて兵を引いた話も有名ですね。

大河ドラマでは両作品共に板垣信方の死では泣きました。

武田信玄メインでないと見られない戦いですからね〜!

そして前半の山場なので気合が入ってます。

実際は板垣信方が首実検してて油断したところ村上勢に崩されたそうな…

 

それでも板垣信方は父親に愛されなかった晴信の父親代わりで、かけがえのない存在のはずです!

 

うつけのふりをする晴信を和歌で嗜めたエピソードも素敵です。

 

上田原の戦い

砥石崩れ

第四次川中島の戦い

三方ヶ原の戦い

 

この辺りの戦いがとても好きです。

というか、武田信玄がとにかく好きです!

篠山城では信玄公の甲冑が再現され、大書院に展示してありました。

信玄公(甲冑)との2ショットも実現!笑

 

f:id:history-like:20201202220454j:image

 

ということで、次回の記事は篠山城