2020-01-01から1年間の記事一覧

津山城

岡山県津山城にお邪魔しました。 桜の名所として有名ですが、私は秋に行ったので紅葉が綺麗でした。 高石垣を通り三ノ丸→二ノ丸と進み備中櫓(再現)が見えてきます。 ☝備中櫓 ☝備中櫓内部はこんな感じ。壁には森家の家紋が描かれていますね。拡大☟ ほかにも茶…

武田信玄、板垣信方を語る

板垣信方 甘利虎泰と共に武田家両職を務め、上田原の戦いで両者共戦死しました。私はこの武将がとても好きです。 大河ドラマでは『風林火山』は千葉真一さんが、『武田信玄』では菅原文太さんが演じました。 上田原の戦いといえば、若さ故に敗北して優秀な家…

備中松山城

備中松山城に登城してきました。 備中松山城といえば、現存12天守の中の1つです。 12天守では天守の大きさは最小ですが標高は日本一です。 大河ドラマ、真田丸のオープニングにも使用されました。 大手門のところですね~! 真田丸観ていた者としては感慨深…

大石神社、赤穂城

どうも城和子です! 大石神社、赤穂城のレポートです。 大石神社は忠臣蔵で有名な赤穂城のすぐ近くにあります。 写真のように赤穂浪士達の像が出迎えてくれます。 大石内蔵助の像はイメージ通りって感じですね。 浅野内匠頭の家老であり、忠臣蔵で吉良邸に討…

武田信玄

好きな武将はと聞かれたら誰をあげますか? 私は武田信玄を真っ先にあげます。 織田信長も婚を結んで戦おうとしなかった戦国最強の甲斐の虎。 川中島の戦いは有名すぎて教科書にも載ってる。 治水事業、甲府法度次第の交付…内政にも戦にも長けた武将。 かっ…

竹田城跡を巡って

こんにちは、城和子です。 今回は竹田城に行った感想を綴りたいと思います。 竹田城は標高353.7mの古城山の山頂にある総石垣の城です。 1431年に山名持豊が築城に着手し、1443年に完成と伝わっています。 山城の郷から歩いて竹田城址まで2.2㎞あり、アスファ…

歴史

はじめまして。 歴史が大好きな城和子(しろわこ)といいます。 歴史建造物、特にお城が好きでよく旅しています。 コロナの影響があり、流行地域を避けて行くようにしています。 そんな旅路を気まぐれに投稿します。 過去に行ったお城のレポートも書こうと思い…