感状山城

f:id:history-like:20210221213004j:plain

現地案内板にお城のイメージがしやすい絵がありました。

 

感状山城は兵庫県相生市にある赤松氏ゆかりのお城です。

新田義貞の軍を約50日間足止めしたことにより、将軍足利尊氏に感状を授かった事に由来すると言われています。

ただし遺構に関しては宇喜多氏の改修によるものという説が濃厚。

 

羅漢の里という石仏で有名な所に登城口があります。

 

f:id:history-like:20210221213832j:plain

 

お城までの道のりはかなり整備が行き届いています。

しかし、実際階段が続くほうがきついのです。

f:id:history-like:20210221213853j:plain

f:id:history-like:20210221214049j:plain

☝物見岩

物見岩と言うだけあり、絶景です。

f:id:history-like:20210221214457j:plain

☝Ⅲ曲輪

 

f:id:history-like:20210221214822j:plain

☝出曲輪

 

f:id:history-like:20210221214931j:plain

☝南曲輪群石垣

石垣の状態も素晴らしい。野面積みの石垣ですね。

 

 

f:id:history-like:20210221215334j:plain

☝南Ⅱ曲輪

f:id:history-like:20210221215434j:plain

☝Ⅰ曲輪からの展望。四方を山に囲まれています。

 

f:id:history-like:20210221215804j:plain

☝北曲輪群

 

f:id:history-like:20210221220201j:plain

☝井戸跡

 

f:id:history-like:20210221220243j:plain

☝大手門跡虎口

総石垣造りで石段は崩れていますが、想像はできますね。

左右に横矢掛りを設けた郭が配置されていたそうです。

 

見どころ沢山、流石は赤松氏の城と言いましょうか。

そして何よりも国史跡でもあり、整備がよくできています。

登りやすく、遺構や自分の現在地も分かるよう標識がされています。

 

パンフレットは羅漢の里にある喫茶店でもらえます。

駐車場は羅漢の里入り口にあります。

ぜひ足を運んでみてください★