【続100名城】黒井城跡

所在地:兵庫県丹波市春日町黒井

築城年:建武2年(1335)

築城主:赤松貞範

 

猪ノ口山(標高356m)に築かれた山城です。

丹波の赤鬼と恐れられた荻野直正は波多野秀治の寝返りを工作し、明智光秀の猛攻から黒井城を守りましたが、死後起こった2度目の明智勢の黒井城攻めで落城。八上城と共に丹波攻めでお馴染みのお城ですが、大河ドラマ麒麟が来る」ではナレーションで終了。遠くからでもすぐ分かる立派なお城です。※熊出没注意

 

f:id:history-like:20220219162832j:plain

☝大手道最大の曲輪

 

f:id:history-like:20220219162903j:plain

☝虎口から入ってすぐ、東曲輪。見える野面積みの石垣は三ノ丸櫓台。

f:id:history-like:20220219163013j:plain

☝本丸と二ノ丸を隔てる空堀

f:id:history-like:20220219163236j:plain

☝本丸は360°パノラマ これじゃ敵も丸見え。

 

整備されているのでお城の全容が見えやすい。

八上城とセットで行っても良いのかも知れませんね。